EARTH CARE
  • 0272892227
  • アクセス
〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町18-48 ひいらぎ駅前ビル1F
TEL.027-289-2227

アースケアの「ホッと情報」

アースケアの各施設が日頃活動している情報を随時更新しています。
お時間の許す限り、ご覧くださいませ。

2024.02.27
news

「アースケア前橋 元総社の里」2月誕生日会&おやつレク

2月お誕生日の利用者様2名に対して利用者様と職員でお祝いしました。
おやつレクでは、普段あまり食べないクレープを提供してイチゴやバナナも沢山のせ皆さん美味しいと笑顔で食べてました。

2024.02.14
news

「アースケア前橋 元総社の里」おやつレク 煮込ラーメン

冬と言えば‼︎煮込ラーメン。
冬野菜も沢山入れ季節を感じて頂き皆さん美味しいとおかわりされる方も数人おられ楽しいランチができました。

2024.02.03
news

「アースケア前橋 元総社の里」おやつレク節分

アースケア元総社では、本日豆蒔きを行いました。
前日から大変楽しみにして豆の代わりの新聞紙を全員で丸めたり、マス作りをしたりしました。
職員が鬼に扮して、ホールに登場すると、一瞬びっくりした様子になりましたが、
その後は思い切り豆を楽しんで投げていました。
オヤツはお正月に美味しいと人気があった甘酒と豆の代わりのあられを提供し、食べていただきました。
皆さん喜んでお代わりをされていました。
これからも、利用者様が喜んでいただけるようなレクを考えていきたいと思います。

2024.02.02
news

「アースケア沼田 利根の里」節分

利根の里では節分として、豆まきイベントを行いました!
鬼になった職員に、豆に見立てた新聞紙を投げつけました。
「鬼は外~!」と元気の良い掛け声で、豆を当てられた鬼は退散して行きました。
おやつのプリンアラモードは「久しぶりにプリンを食べた」「美味しい」と喜んで頂けました。
今年も楽しく邪気を払えたと思います♪

2024.01.29
news

「アースケア前橋 元総社の里」おやつレク「焼きまんじゅう」

今日元総社の里では、おやつに焼きまんじゅうをお出ししました。
スタッフが外で火をおこし、焼きまんじゅうを焼きはじめると皆さん窓の近へ来て焼いているのを見ながら、
「いい匂いがするね」「どこの焼きまんじゅうだろう?」と他の利用者様と笑顔でお話しされていました☺️
熱々ののうちに1人2個ずつお出ししましたが、皆さん「おかわり!」との声が多く、
もう1個ずつお出ししました笑普段あまり、おやつを召しあがらない104歳の女性利用者様も手で焼きまんじゅう持ち、
3個ペロッと食べてしまいました😋

2024.01.16
news

「アースケア前橋 元総社の里」新年会

遅くなりましたが今日元総社の里では新年会を行いました。
新年会のメニューは「天ぷらそば、かき揚げ、煮物、海鮮丼」
飲み物は「サイダー、リンゴジュース、カルピス、ノンアルコールビール」の中から好きな飲み物を選んで頂きましたが、半数以上の方がノンアルコールビールを選ばれていました笑
お出しすると「まぐろなんて豪華だね!」「海鮮丼なんて久しぶりに食べたよ!」と普段あまり食べられない海鮮に大興奮のようでした‼︎

2024.01.05
news

「アースケア前橋 元総社の里」新年おやつレク「ホットケーキ」

新年が明けておやつレクのイベントを行いました。
職員が焼いたホットケーキで楽しく利用者様に交流して頂きました。
可愛いホットケーキであんこと生クリームをはさみ、皆さんは「美味しい、美味しい」と喜んでくださいました。
飲み物はコーヒー、紅茶、緑茶、サイダーの中からお好きなものを選んで頂きました。
フワフワでほかほかのホットケーキで皆さんの心も温まりました。

2024.01.04
news

「アースケア前橋 元総社の里」書き初め🖌️

お正月ということで、元総社の里では、「書き初め」を行いました。
職員が書き初めの準備をしていると「字なんてもう何年も書いてないね笑」「筆なんて持つの久しぶりだわ」など皆さん笑顔でお話されていました。
お題は「お正月といえば?」
完成した作品をみてみるとやはりダントツで「正月」が多かったですが、中には「つま」「お金」「工」など面白い作品もありました笑
利用者様からは「久しぶりにやったけど楽しかったよ」と「来年はどんな字を書こうかな」などの声が聞こえました。
今年も利用者様に楽しんでいただける行事をやって、ホット情報に載せていきたいと思いますので、宜しくお願いします🙇

2024.01.03
news

「アースケア沼田 利根の里」お正月

利根の里の三が日はイベント盛りだくさんで、前回の記事の初詣に続き、福笑い、書初め、おみくじ引きを行いました。
一年に一回の福笑いは大盛り上がりで、パーツの位置を伝えるご利用者様は「違うよ、そこじゃないよ、これじゃ化け物みたいだよ」と笑いながらおっしゃっていました。
書初め大会では個性のある字体や達筆で仕上げていらっしゃいました。
そして職員手作りのおみくじを引いて頂き、今年初めての運試しを行いました。
中身は中吉か大吉になっていて、職員に内容を笑顔で報告して下さいました♬

2024.01.01
news

「アースケア沼田 利根の里」初詣

明けましておめでとうございます。
元旦のデイサービスでは職員手作りの利根の里神社で初詣と絵馬書きを行いました。
ご自分やご家族の健康を願うご利用者様や、美味しいものが食べたいと願う方、様々なお願いがありました。
お正月の楽しみはまだまだ続きます。皆様の願いが叶いますように♪
今年もデイサービス利根の里をお願いします。

2023.12.29
news

「アースケア沼田 利根の里」忘年会

今年最後のイベントは豪華な特別箱膳を用意しました。
以前召し上がって頂き、とても好評だったねぎとろと、ケーキをご用意しました。
一年の最後を皆様の笑顔で締めくくる事ができ、とても嬉しく思いました。
今年も利根の里をご利用くださいましてありがとうございました。
新しい年が皆様にとって良い一年でありますように・・・

2023.12.15
news

「アースケア前橋 元総社の里」クリスマス・誕生会

今日は年に一度のクリスマス会です。お誕生日会も一緒に行いました。
楽しそうな雰囲気の中でサンタクロースが利用者様にお菓子のプレゼントを配りました。
それから皆んなでクリスマスソングを歌い、ビンゴゲームをしました。
ビンゴゲームでは当たった人に帽子、膝掛け、タオル、靴下の中から好きなものを選んでもらいプレゼントしました。
プレゼントをもらった人はとても嬉しそうに笑顔で受け取ってくれました。
その後はケーキを食べながらコーヒーや紅茶を飲み楽しい時間を過ごしました。
皆さん幸せそうな笑顔で溢れ素敵なクリスマス会を行う事が出来ました。

2023.12.13
news

「アースケア沼田 利根の里」クリスマスツリー

利用者様のご家族からクリスマスツリーを頂きました。
手先が器用なご利用者様と一緒に組み立て、飾りつけを行いました。
立派なツリーにかわいいオーナメント。ライトは温かみのある色で
シンプルですが、おしゃれなツリーに仕上がりました。一気にデイサービス内がクリスマスらしくなりました♪

2023.12.01
news

「アースケア前橋 元総社の里」『蒸し餃子』

今日はおやつで蒸餃子と中華スープをお出ししました。
中国からきていた技能実習生のMさんが、1月いっぱいで中国に帰ってしまうそうで、その前に「皆さんに食べて頂きたい!」ということで、中国で親しまれている「蒸し餃子」を作ってお出ししました。
皆さんあつあつの蒸し餃子を「おいしい」「おかわりないの?」と笑顔で召し上がっていました♪

2023.11.23
news

「アースケア沼田 利根の里」秋の合唱会

合唱会を行いました。
手作りのマラカスやカスタネットを使い、リズムを取りながら“小さい秋見つけた”など、秋の歌を歌いました。
練習はせず、ぶっつけ本番でしたが、まとまりのある素敵な合唱・合奏になりました。
職員の出し物はオヨネーズの麦畑を独特なダンスで披露し、笑いを誘いました。
おやつは焼き芋のアイス添えをお出しし、焼き芋の自然な甘みと温かさにアイスのまろやかさと冷たさがマッチしていました。
ボリューミーに見えましたが皆様あっという間に完食されていました。