2023.02.03「アースケア前橋 朝倉の里」職員紹介1

令和4年11月にオープンした「アースケア前橋 朝倉の里」。
これから数回に渡り、朝倉の里の職員を紹介して参ります!

No.1 樋口

「介護職として・理想の介護の形」

私は、利用者様一人一人を知ることです。
例えば生活歴・既住歴・性格・・・
それぞれを知り、その人らしさを引き出す、それが介護だと思います。
そして、介護職や他職者との共有・連携が一番の理想です。
職員が強調する職員は良い介護現場とは言えません。
誰が主役ですか?それは利用者様です。
私が思う理想の介護の形は、接遇・話を聞く・傾聴する・そして報告連絡です。
私は、お互いに分かり合える介護・寄り添う介護を目指していきます。
介護は答えがありません。答えを見つけるのは介護士であったり利用者様です。

「レクリエーション・・・心がけていること」

私は利用者様全員を楽しませるのではなく、その半分の利用者様が笑顔や笑い、発言があったり、
それを見た他の利用者様が興味を持って参加して頂ければ良いなと思っています。
利用者様は何時間椅子や車いすで生活していますか?私は常に身体全体を動かす体操や歌・言葉遊びを選び
時には冗談を交えながら行います。
そしてレクリエーションは介護士全員の協力が必要です。
チーム連携がなければレクリエーションはできません。今日が楽しかった・つまらなかったは利用者様が決めることです。
だから介護士は常にアドリブが出来るか・出来ないか?これは人それぞれだと思いますが、間違いではなく助け合い協力です。
利用者様によっては、「今日は何をしてくれるかな」と期待し、待ってて下さる利用者様がいます。
私のレクリエーションは、身体全体を動かし、創作体操・歌・言葉遊びを中心に行い、利用者様の笑顔や笑い・談笑を引き出し
利用者様から「今日は楽しかったよ」と言って頂ける介護・レクリエーションを考えて今後も参加型を目指していきます。

「今後の抱負」

職員同士のコミュニケーションや利用者様の情報や共有・共感・そしてチーム連携の強化・協力がすべてです。
そして利用者様が主役です。私は寄り添う介護・寄り良い介護を目指し、その人を知り、その人の望む事を考え
支えていく介護を目指します。

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